花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリ2種類

<<   作成日時 : 2013/07/02 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

きのうがパークゴルフの交流会だったので、カラオケ教室を今日にしてもらいました。
上手な方が違う曜日に移ったので物足りなくなりました。(予習、復習をしない私がそんなことを言ってはいけませんね。)
一人ひっぱてくれる人とがいると助かるのですが・・・・



画像
咲き方が面白いユリです。
平べったい感じを下から撮ってみました。


画像
そばかすちゃん

画像
これはヘメロカリス“パ”
大きさがユリと同じくらいです。


画像
黄色続きでホリホックも1枚

画像
ホリホック続きで、寄せ植えに入れた半八重咲き
矮化処理がしてあり50センチくらいです。


画像
ブラックレースフラワー
こぼれ種で沢山芽が出たのですが、あると思って次々抜いていたら2本だけになっていました。


画像
五色南蛮
食べられないけど、この色が好き


画像
今年は諦めていたアジサイが咲き始めました。
強剪定、それも時期外れに切りました。



地元紙には結構大きく載りました。
新聞を取っていないので、長照院の和尚さんが読み終わったのを持ってきてくれました。
仏壇に上げ、思わず涙です。
きっと読んだ方が見に来ると思っていたら「花が咲いているそうだから見に来たよ。」と近所のおばあさんが3人
「誰も教えてくれないんだもの…・」
「すみません。来年は回覧板でお知らせしますね。」
おばあさん達までは考えていなかった。

4時ごろから水かけを始めました。
花たちはみな大きくなり、陽が当たらなくなって風も通らなく蒸れ始めたのがありました。
枯れないうちに移動してたら、植えたばかりのバラにお尻が当たり「痛い!」
接ぎ木のもとからポツリ・・・・・「あっぁぁ〜〜〜!!!」
痛いやら悲しいやら、泣きたくなりました。




花ブログに参加しています。
↓1日1回ここをクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

うちも新聞とってないので・・河北ですか?
旦那様も良くやったと喜んでいらっしゃると思います。
kiro
2013/07/03 06:30
おはようございます
ブラックレースフラワー素敵な色ですね
初めて知りました

五色南蛮はやはり食せないんですね

ご主人きっと喜んでいらっしゃるわ
イータン
2013/07/03 11:09
こんにちは〜
きょうは雨が降ってます、花壇に良い雨です。
すいせんさんの庭も、繁ってきましたか、ものすごい数の花、育てるのも大変でしょうが、がんばってね。
新聞にオープンガーデンの模様が載りましたね、また新聞を見て見学の方もあるのでは。
ナニナニ
2013/07/03 14:52
仏壇に新聞を上げ涙・・・じ〜んとしちゃいました。
花見客が増えて、すいせんさんまた忙しくなっちゃう!?
お昼寝とかお休みするとき用に立て看板用意するとか(^^)
休息も大事ですからね。
suzuko
2013/07/03 16:39

 ホリホック素敵♪ ブラックレースフラワーもいいですねぇ〜 こぼれ種で増えてくれるのは、とっても嬉しいですね もし種が取れたら分けてください

 我が家もいろいろな紫陽花咲いてます

 新聞の記事も見てみたいです。
♪ シフォン ♪
2013/07/03 17:01
大崎タイムスです。

涌谷の方々にもお世話になり、皆さんの助けがあって実現できたオープンガーデンです。
本当にありがとうございました。
来年も開園できるように頑張ります。
kiroさんへ
2013/07/03 20:08
ブラックレースフラワーはkiroさんから頂きました。
kiroさんは植物の知識もさることながら、苗も沢山提供して下さいます。
オープンガーデンの陰の功労者です。

夫は喜んだのでしょうか?
イータンさんへ
2013/07/03 20:18
こちらの久しぶりの雨です。
風もあり、ホリホックのアプリコットカラーは倒れてしまったようで窓からは見えません。
これで草も伸びると思います。

見学者は雨が続けば来ないと思いますが、法事がすむまでは対応が出来ません。
ナニナニさんへ
2013/07/03 20:27
今の時期の庭は草の方が目立ちます。
花も高さがありジャングル状態ですよ。

これからは普段の生活も気をつけないと思いました。
よだれを垂らして眠ってはいられませんね。
suzukoさんへ
2013/07/03 20:34
種が取れたら持って行きますね。
チェック表も作らないと忘れてしまいそうです。

新聞も今度行く時持って行きますね。
シフォンさんへ
2013/07/03 20:37
わたしが伺ったときにちょうど記者の方がいらしてましたものね。
きっと丁寧に書いてくださってたのでしょうね。
ご主人もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。

すいせんさんのガーデン、季節の移り変わりとともにお花の様子もどんどん変わっていってることでしょうね♪
ブログにおじゃまするのが楽しみです。
きょkりん
2013/07/03 21:52
あの時ドタバタしていて、きょKりんさんと一緒に写真撮るのを忘れてしまいました。
記事は丁寧に書いてありました。

花は次々と咲いていますが、皆大きく伸びてしまい夏の庭は窮屈になっています。
きょKりんさんへ
2013/07/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
ユリ2種類 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる