アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
花咲かばあちゃんの庭
ブログ紹介
24年に夫が逝き、2人の夢だった庭造りを頑張っています。
花が生きがいになりました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
引っ越しました
引っ越しました 色々お世話様でした。 8月1にhttp://mahanasi.exblog.jp/に引っ越しました。 これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 21:41
花に蝶
花に蝶 梅雨が明けないまま7月が終わります。 先生の都合でカラオケ教室が今日に変更になっていました。 朝は霧雨でしたが、おおむね曇りの一日でした。 我慢できなく草を抜いてみましたが土も一緒についてきます。 予定では今度の日曜(4日)が梅雨が明けるようですが本当でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/31 23:04
渋谷フラワーさんへ
渋谷フラワーさんへ 病院の日です。 ひぃーさんを施設に迎えに行き、今日は一緒に血液検査です。 採血になると「注射なんか嫌だから、病院なんか来たくないんだ!」と看護師さんに向かって言った。 「痛い!何すんのぉー!」と声が大きい。 終われば「もう帰れるね。」・・・・・・ 『残念、まだだよ。』と思いながら「先生に診てもらってからね。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/30 22:02
サンゴバナ
サンゴバナ きのうブログの利用データ量が満杯になり、アップロードの写真を削除しました。 それで前の記事の写真が消えてしまいました。 いまブログの引っ越しを考えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/29 21:00
案山子づくりとバーベキュー
案山子づくりとバーベキュー きのうは一日中ゴロゴロしていたので2時半ごろまで眠れませんでした。 夜中も雨が降っていたので心配でしたが、起きたら嘘のように晴れていました。 「私の行いがいいからよ。」「いいえ、私の行いがいいからよ。」とみんなで大笑い。 信じられないような晴天は地域の団結の力で晴れたのでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 20:47
収穫
収穫 雨の日は誰もやってこない。 来るのは頼みもしない電話だけです。 「○○会社です。電気代がお安くなりますよ。」 「そういうのは結構です。」と電話を切ろうとしても 「消費税が上がるのは知っていますか?」 「知ってますが、いいです。」 それでも「だいぶお安くなりますよ、、、、、、」と続く 家の修理、屋根のペンキ塗り、NTT○○会社、通販会社・・・・・・ どれもお断りしますので電話はしないで下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/27 19:25
大雨です
大雨です 私の前でUターンする車。 前には冠水した道路がありました。 テレビのニュースで見るような水の中を走ってくる車、『どうしよう。』と迷っていたら後ろに2台ついていました。 『えぇぇ〜〜!行け!!』 意を決して、ゆっくり、ゆっくり進み無事通過。 『怖い、止まったらどうしよう。』とドキドキでした。 もう帰りは通れない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/26 16:39
雨には
雨には 朝帰りです。 遅くても帰ってこようと思っていた気持ちは、「泊まってよ。」と言う孫の誘惑と娘の「言われてるうちが花だよ。」に負け、孫3号の部屋に泊まってきました。 今日も、雨が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/25 11:00
癒してくれるのは
癒してくれるのは あぁぁ〜〜、つ・か・れ・たぁ〜〜! 別に運動したわけでも、働いたわけでもないけど疲れました。 原稿とお金を集めてると「委員長会議ですよ。」 授業は薬草の話で面白かった。 昼ご飯を食べてすぐ踊りの練習、でも、先日習った人は誰もはっきりとは覚えていない。 午後からは民謡、帰りの会、文化祭の実行委員会。 もう駄目だ、、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/23 21:26
きのうの買い物
きのうの買い物 またテレビの音が聞こえないような雨が降っています。 地球はどうなっていくのでしょうね。 私が子供の頃に大人たちが「100年もしたら日本はハワイになる。」と言っていたのを思い出しました。 その時はハワイは夢の国だと思っていたので喜んだのですが・・・・ 孫たちの事を考えると大変なことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 21:46
野菜・草取り・ガーデンガーデン
野菜・草取り・ガーデンガーデン 地域花壇の草取りは10時ごろに終わり、シャワーを浴びてオークションに出かけました。 お花より雑貨の方を多く買うようになってきました。 花はケース売り600円を二つとクレマチスとダリアを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/21 21:52
バーガンディアイスバーグ
バーガンディアイスバーグ 午前中に姉が来ることになっていました。 待ってるうちにうとうと・・・何か音がしたので玄関に行ってみたら大量の袋があったの。 「要らないなら友達に上げて。」 「こんなに要る訳がない!!」 梅が15キロ、ラッキョウが5キロ・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/20 21:35
ダリアのようでしょう
ダリアのようでしょう 車の中に買ったものを置いたままにしてあったので取りに行きました。 外は寒いんです。 鼻水がでるくらい・・・・ 支払いが続いて懐も寒いんです。 涙がでるくらい・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 23:27
大村昆さんの講演
大村昆さんの講演 昨夜からどしゃ降りで、おまけに今朝はカミナリまで鳴っていました。 仙台に行くのに農業スパイク(長靴)はないよねぇ〜。 悩んだ末に濡れてもいいように古い靴にしました。 会場時間に着くように11時のバスに乗り、高速道路わきに咲く山百合を眺めながら出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/18 22:16
バラ、ばら、薔薇
バラ、ばら、薔薇 曇りで過ごしやすい一日でした。 6時から外に出て草取りを始めました。 朝ごはんは『あまちゃん』見ながら、納豆ごはん。 夕方6時ごろ雨が降るまで、昨日の草を合わせてゴミ袋9個、頑張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/17 23:03
一迫ゆり園
一迫ゆり園 入道雲が出て、夫が逝った日のような天気になりました。 夫の時間が止まり夫の年を追い越しました。 法事が終わった日に嬉しそうな顔に見えた写真、今日も笑っているように見えます。 私が逝った時、この写真の顔で迎えてくれるのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 22:25
メダカの家
メダカの家 朝、新聞を取りに玄関を開けたら大きなクモの巣が張ってあった。 庭でもクモの巣に引っかかりながら回って歩いていますが、朝一番が玄関のクモの巣ですよ。 『クモを見つけたら殺虫剤をかけてやる!!』と思ったの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 22:19
これがヤブカンゾウ
これがヤブカンゾウ 少し晴れ間が出たので洗濯物は乾きました。 草取りをしましたが、土も一緒に取れてきます。 晴れれば暑い、汗がダラダラで倒れてしまいそう。 3時過ぎに外に出ようと思っていたら雨が降り出したので、7月に入っての花の写真をプリントをしてアルバムにまとめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/14 23:03
バラとユリと
バラとユリと 録画しておいた番組を午前中かけて観ました。 新番組もたくさん入っていました。 でも頭の中には内容が・・・・・ 続きを見て内容が思い出せるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/13 21:07
シャラの木
シャラの木 雨、時々曇りの一日でした。 今日も庭仕事ができないとゆっくりしていたら携帯が鳴りました。 渋谷フラワーさんが近くに来ているらしく、家が分からず迷っているらしい・・・・ 我が家に来る方は皆さん、道路から庭が見えると思ってるらしいのですが、残念ながら家が邪魔して見えません。 雨の中でしたが草だらけの庭を見て頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 22:52
もう、イヤ!
もう、イヤ! 目が覚めたのが4時半、外を見たら雨が降っていた。 草取りもできないので布団に戻ったら、深い眠りに入ったようで、自分のいびきで目が覚めたのが7時過ぎでした。 今日は予定が何も入っていないので法事の支払いや、悔みだけ頂いた方にお礼を送りに行きました。 手違いがあって、方丈様に引出物が行かなかったようなのでお寺に届にも行ったのよ。 夫が世話になった後輩のお見舞いにも行ってきました。 だいたいの用事は片付いたと思う・・・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 22:26
kiroさん教えて下さい
kiroさん教えて下さい 料理屋さんから「申し訳ありませんが、生仏が入ってしまい会場を和室に変更させてください。」と電話がきました。 来ていただく方には申し訳ありませんが、椅子ではなく正座になってしまいました。 法事はあと五日になりました。 ブログは明日からお休みします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/03 22:30
ユリ2種類
ユリ2種類 きのうがパークゴルフの交流会だったので、カラオケ教室を今日にしてもらいました。 上手な方が違う曜日に移ったので物足りなくなりました。(予習、復習をしない私がそんなことを言ってはいけませんね。) 一人ひっぱてくれる人とがいると助かるのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/02 23:03
疲れた
疲れた 『行きたくない、行きたくない! 登校拒否ってこんな気持ちなんだろうなぁ〜』と思いながら起きました。 なんか胃も痛いような気がする。 でもドタキャンも迷惑をかけると思い、出かけたパークゴルフ・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/01 22:34
きのうの続き
きのうの続き 祭壇を出すので部屋の物を移動しました。 ふすまも外したので広くなりましたが、一部屋は物置状態になりました。 ヒーターだけでも6台・・・・ お客様の寝るところを確保しないといけないので捨ててしまいたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 23:34
何が消えた?
何が消えた? 今日も17℃で寒いです。 庭仕事には最高ですが、動き回ると汗をかき休むと寒くなります。 今日は菊の挿し方(30ポット)と、芍薬の葉っぱを刈り取ったり、伸びすぎた枝を切ったりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/29 23:40
存在感
存在感 朝も寒かったけど、今はもっと寒くなっています。 お友達が先日の生き物調査と、植栽の写真をコピーしに来て暫く話をしました。 今年の農地・水の広報誌は2回発行の予定で、7月の案山子づくりが終わったら取り掛かります。 去年は夫の看病で協力出来なかったので頑張りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/28 22:07
睡蓮と蛙
睡蓮と蛙 雨は・・・・足りませんでした。 空も迷っているような降り方で、私も水を掛けたらいいか迷いました。 曇りなら、水をやらないでも半日はもつかと思ったら曇らない!! 結局、夕方まで晴れたままで鉢はすっかり乾いてしまいした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/27 22:54
咲いてみなきゃ分からない
咲いてみなきゃ分からない やっと雨が降りそうです。 雨に期待して水やりはお休みにしました。 音がしてきたので明日は早起きしないで済みそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/26 22:02
タチアオイ(ホリホック)
タチアオイ(ホリホック) 7時40分に家を出ました。 パークゴルフ場までは1時間かかりませんでした。 今日の練習の参加者は46名、13組に分かれて始まりました。 私は10組目、順番はくじ引きです。 こんな時は間違いなく一番を引く私です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/25 22:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる