花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨には

<<   作成日時 : 2013/07/25 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

朝帰りです。
遅くても帰ってこようと思っていた気持ちは、「泊まってよ。」と言う孫の誘惑と娘の「言われてるうちが花だよ。」に負け、孫3号の部屋に泊まってきました。
今日も、雨が降っています。



画像
雨にはアジサイが似合う
土の成分で色が変わると言いますが、このピンクは気に入っています。


画像
この花の中心部は小さなの花が集まっています。
これはこれでまた可愛いですよ。


画像
これは一枝頂いたのを挿したものです。
ブルーに変わっていく過程も楽しめます。


画像
何かの花に種がついてきたようで、芽が出た2本の1本を残しておきました。
大きくなりましたよ。


画像
やっぱりタデ科のようです。
友達がピンクの花の種を蒔いたら一面これが出て来たと驚いていました。


画像
バーゴラの上に登ったアピオス(ほどいも)
ルピナスに似てる花が好きです。


画像
この蜂の巣のような蕾はホヤ(桜ラン)の蕾です。
花はかんざしのように丸く固まって咲き可愛いですよ。


画像
今年はセダムもベンケイソウも綺麗に咲きそうです。

画像
これはラバテラでしょうか?
大きくなるので植える場所を考えないといけません。



きのう書こうと思ったことを全部忘れている63歳です。
娘の所に行く前にシャワーを浴びようとしたのですが、風呂のバーナーは湿気で点火しませんでした。
家の鍵は全部かけていました。
「こんにちわー、こんにちわー。」
『わぁ、風呂に入っていなくてよかったぁ〜。』
私たちの班のおばあさんが案山子づくりを心配して寄ってくれました。
今日の午後から細かい打ち合わせをします。

孫1号のサッカーチームは決勝戦で負けましたが東北(青森)大会に出場することになりました。
娘は午後から10時まで仕事、父ちゃんは役員会と、サッカーの親の会の祝賀会に出かけ孫たちとご飯を食べました。
美味しいと言ってもらうと嬉しいですね。
娘からボーナスが出たからと小遣いを貰い、また花を買う資金が出来たと喜ぶ私です。



花ブログに参加しています。
↓1日1回ここをクリックして下さい。


人気ブログランキングへ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すいせんさん、こんにちは。

今日も雨降りですね。
梅雨明けは8月になってからのようです。

4,5枚目はオオケタデでは?私も好きで植えています。
一番下はマルバ・パークロンデル。
うちにはクリーム色のマルバ・パークアレがあります。セミダブル咲きで可愛いですね。
kiro
2013/07/25 14:22
毎日の雨嫌になりますね、
水やり、軒下忘れないようにしないと、枯れてしまいます。
毎回、初めての花を見せていただいてます、良いばーばだから、ボーナスもね、また珍しい花が買えますね、見せてもらうのが楽しみです。
ナニナニ
2013/07/25 19:47
こんばんは〜

エッ紫陽花まだ咲いているんですか?
3枚目の写真紫陽花ですよね

アピオスの花初めましてです
ルピナスに似た花ですね
私、外をで走る時「葛の花が咲いてないか見るのですが中々見れませんね まだ早いのかしら?
イータン
2013/07/25 20:49
 アナベルは咲いてますが、紫陽花がまだ咲いてるなんて。

頂けるなら、私も欲しいボーナス、羨ましいです。

こちら梅雨に逆戻りしたような天候が続いてます。
ばば友
2013/07/25 21:33
いつもありがとうございます。
今日の雨は本降りで庭もすごいことになっています。

オオケダテは相沢さんの苗に同居してきたものだと思います。
マルバ・バークロンデルはkiroさんが相沢さんからと一昨年、白の一重と一緒に持って着て下さったものですよ。
凄く大きくなっているので挿し木で場所を移動しようと思っています。
kiroさんへ
2013/07/26 14:11
午後から銀行に行こうと思っていたのに、バケツをひっくり返したような雨で諦めました。

お金が入ると皆お花に化けてしまいます。
花に囲まれていれば幸せです。
娘からの小遣いはありがたく使わせて貰います。
ナニナニさんへ
2013/07/26 14:15
こちらはまだアジサイが綺麗ですよ。
このところ雨が続いて気温が上がりないので花が持っているのだと思います。
3枚目もアジサイです。
これから色が変わってきます。

アピオスはこの頃、道の駅などで食用としてイモを売っています。
栄養価はあるようですが美味しいものではありません。
葛の花は近くの山に行けば一面に見られるところがありますが、雑草として刈られています。
イータンさんへ
2013/07/26 14:23
アジサイの花は今から咲くのもあり、季節がおかしいのかも知れません。

ボーナスは旦那様にそっと手を出して頂いてください。(両手でもいいかも知れません。)
こちらもすごい量の雨が続いています。
少し小降りになったら出かけようと外を眺めていますが・・・・
ばば友さんへ
2013/07/26 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
雨には 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる