花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS タチアオイ(ホリホック)

<<   作成日時 : 2013/06/25 22:05   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

7時40分に家を出ました。
パークゴルフ場までは1時間かかりませんでした。
今日の練習の参加者は46名、13組に分かれて始まりました。
私は10組目、順番はくじ引きです。
こんな時は間違いなく一番を引く私です。



画像
バラのようなタチアオイです。
庭では相当目立つ存在になっていますが、大きな株が9株もあるので他の花が隠れています。


画像
広い・・・・ヤマボウシのピンクの花が満開でした。
回っていると隣のコースから声がかかります。
「調子はどう?」
「駄目、私には草取りが合ってる!」
9ホール、4コースを回りました。


画像
友達が一度行ってみたいという喫茶店
本当に喫茶店?


画像
写真OK ブログOK マスターは80歳
「コーヒーは美味しいと書いてくれ。」
確かに、私が今までで一番と思うほど美味しかったです。


画像
四季咲きのバラたちです。

画像
東北らん展の時、孫4号が気に入って買ったミニバラです。
花が終わってばぁばのうちにやって来ました。



パークのコースを回ってる時に友達から電話がありました。
私の誕生日を覚えていてくれたようです。
2人でランチに行くことになりました。
いつも込み合ってる中華屋さんは1時を過ぎていたのですぐに座れました。
ご飯がどんぶりで出てきてビックリ!!
半分に減らしてもらいましたが、お腹いっぱいご馳走になりました。

でも、お店を出た途端、友達が「気になるお店があるの、コーヒーしていこう!」と言うのです。
説明を聞いて探しましたがなかなか見つかりません。
もしかしたらと、私も気になっていた入りずらいお店・・・・
聞いたら、お店が出来て15年になるそうです。

車を止めたら「どうぞ、どうぞ。」とドア開け猫を外に出すおじいさん????
丸いテーブルが一つ、上には古雑誌が沢山乗っています。
大きな額にはおじいさんの誕生から現在までの写真、壁には趣味と思われるガンベルトや銃が飾られいます。
もうおじいさん・・・いやマスターの一人舞台。
聞きもしないのにしゃべるしゃべる。
出てくる出てくる自慢の品物。
「写真撮っていいですか?」聞いた私に
「待ってろ、今、軍服を着るから・・・
奥さん、着せてくれ。」どうやら袖を通したが一人では着られないようだ。
「若い時は何をしていたのですか?」
「・・・・・。」聞いたことには答えない。
長々とお金がありすぎるような話を聞かされコーヒーは500円だった。
長女の所に挽きたてのコーヒー豆を買いました。
自慢の300万円の焙煎機で挽いたらし・・・・

ただ一人いたお客らしい人は最後まで一言も声を出さなかった。
外に出て駐車場を出るまで見送ってくれたマスターに「元気で長生きして下さいね。」と行って帰って来た。
あの店は客が来なくてもつぶれることはないと思いました。



花ブログに参加しています。
↓1日1回ここをクリックして下さい。


人気ブログランキングへ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

バラの花は見た目はきれいですが、やはりお手入れ次第ですよね。

今日からクロスの張り替えです、チャンスと思い断捨離(不用品)処分します。
ばば友
2013/06/26 07:56
面白い喫茶店を見つけましたね、カウンターも品物で溢れてる、趣味でやってるような、15年も続いている店ですかぁ。おじいさんのキャラが濃いですね。笑
消毒してるせいでしょうか、バラが元気でいいですね。
ナニナニ
2013/06/26 18:03
きのう息子からもおめでとうと電話がありました。
有難うございます。

バラにも美味しいのがあるようで集中して虫がついています。

思いきらないと捨てられない。
私なんか家ごと捨てたいわぁ〜〜。
でも、住むところが無くなると困るからボロ屋でも我慢するしかないですね。
ばば友さんへ
2013/06/26 19:36
仙台市内にマンションや駐車場を幾つも持っているようです。
その収入だけでも暮らしていけるようで話し相手がほしいようです。

写真はきれいどころを写しています。(笑)
ナニナニさんへ
2013/06/26 19:46
きれいな色のホリホック♡ すてきですね〜。
うちは1品種しか残りません、しかも一重。
このホリホック、種できます?
ずうずうしく『ほしい!』と言ってもいいかな^^;

なかなか個性的なマスターがいる喫茶店のようですね。
店内もう少し片付けたほうがいいかな(^^ゞ
suzuko
2013/06/26 19:52
種は取れますので送りますね。
他の色も咲くと思うのでそれも一緒にね。

多分、普段はお客さんが来ないんだと思いました。
あの自慢話を一度聴いたらいかないと思いました。
suzukoさんへ
2013/06/26 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
タチアオイ(ホリホック) 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる