花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲しかったもの・・・・

<<   作成日時 : 2009/11/18 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

午前中は、買い物や送り物で終わり、午後からは市役所でバイオマスの勉強会でした。
『化石燃料がなくなる時が近ずき、どうやって食料を確保していくか?。』
生き残れるのは、土地を持っている人たち・・・・・・
自給自足が出来る人たち・・・・・
簡単にいえばそんなお話でした。



画像
農地・水・環境保全にも関係あるからと友達も一緒に聞きに行きました。
私は分かりやすい、鳥山明が描いたこの本が欲しかったのです。



画像

市役所の東庁舎の中に、金の成る木の斑入りがありました。
見ていたら「水やりも大変だからあげる。」と言われ、有難く頂いてきました。



画像

役所の中には私が欲しかったパンフレットがありました。
2年前のものでストックはありません。「欲しいの?。持っていっていいよ。」と貼ってあった物を頂きました。



画像

「これも良かったら持って行って。」わが大崎市のポスターいいでしょう。(私ってマニアかぁ〜)


画像

これは七宝樹でしたっけ???。
買った時に「花は咲きません。」と言われましたが、咲いています。



帰り、役所の中を歩き回り、地域の公民館にも寄って、家に戻ったのが6時近くです。
それから5か所に米を送り、ひぃーさんを連れて外食です。
ここで娘一家とバッタリ会いました。
土曜日が夜勤になったので、孫たちの子守りを頼まれました。



人気ランキング ただいま34位です。応援ありがとうございます。

花ブログに参加しています
↓1日1回ここをクリックして下さい。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大崎の最近の出来事など
大崎の現地情報ブログです。 ...続きを見る
大崎ハッピーブログ
2009/12/28 09:48

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強家のすいせんさん、好奇心も旺盛、
市役所の物、根こそぎ?(笑)十分マニアです。
宝の都・大崎市を愛している事が、分かります。
また、週末、楽しい忙しさになりますね。
ナニナニ
2009/11/19 00:12
健康診断の朝ですが、朝ごはんも食べれないので退屈です。金の成る木の受け皿、微妙によいのでは、当然込みで頂きですよね?
ばば
2009/11/19 07:36
おはようございます 

気前よく戴きましたか。
斑入りの金のなる木を 

大崎市 今晩ゆっくり検索してみます。
どんな所なんだろう。。
興味津々。。
はーと
2009/11/19 08:43
すいせんさんは、地元愛いっぱいですね(^^)
お勉強のご褒美に斑入り金の生る木!?
器もいい感じ♪
娘さん、夜勤多いですね。
子守
suzuko
2009/11/19 09:45
やはりマニアですよね。
それに私もだいぶ欲張りでしょう。(笑)

未来に向けて大崎市、頑張っていますよ。
応援して下さいね。
ナニナニさんへ
2009/11/19 19:11
検診の結果はいつになるんでしょうね。
夫は明日、お酒を一週間我慢して再検に行きます。

はい、当然お皿も頂きました。
でも建設課の部長には、28日の講演の講師をお願いに行ったのです。(笑)
ばば友さんへ
2009/11/19 19:18
大崎市は、たぶんTVのニュースで見る事になると思います。
市民病院建て替えで、リコールの署名を集めるようです。
未来を考えた時にはどちらがいいのか、皆さんだいぶ迷っていると思います。
私は今の市長を選んだので、大崎を良くしてくれると信じています。
はーとさんへ
2009/11/19 19:25
生まれた土地より、嫁に来て大崎で暮らした方が長いので『大崎市』を愛していますよ。

金の成る木は枯らさないように大切にします。

娘は私が病気する前と比べたら、夜勤はだいぶ少なくなりました。
今は、月2回のペースです。
suzukoさんへ
2009/11/19 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
欲しかったもの・・・・ 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる