花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ、ばら、薔薇

<<   作成日時 : 2013/07/17 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

曇りで過ごしやすい一日でした。
6時から外に出て草取りを始めました。
朝ごはんは『あまちゃん』見ながら、納豆ごはん。
夕方6時ごろ雨が降るまで、昨日の草を合わせてゴミ袋9個、頑張りました。



画像
グレイス
花弁の感じが素敵です。


画像
あおい
育てやすいとシフォンさんのおすすめでした。


画像
黒真珠
先日UPした時よりも色が濃い、こちらが本来の色のようです。


画像
きのう買ってきた花がついていたユリ2種類

画像
とまとはカラスの方が早い、食べるなら残さないでほしい!!
メロンも狙われるかな?


画像
ショック!!
ルリタマアザミが根元から折れてしまいました。
バケツに活けましたが色がつくでしょうか?


画像
草を取り始めて『写真を撮っておかなくちゃ!』と慌ててカメラを・・・・

画像
ここだけで午前中かかりました。
土が見えると安心します。


画像
フロックス(オイランソウ)
この色が一番の大株です。


画像
夫の好きな色のユリが咲いたので仏壇に飾りました。

画像
テッポウユリもいいですよね。
ゆりを植え始めたのが種からのテッポウユリでした。


画像
睡蓮、3個目が咲きました。
鉢の中が葉っぱでいっぱいになったので半分切りました。



雨の音が強くなっています。
水やりをしなくていいので助かりますが、油断してると軒下などを忘れてしまいます。
今朝もぐったりしてる鉢を見つけ慌ててかけました。

明日は仙台の電力ホールに行って『2013年いきいきシニア夏祭り』ボサノバギターと大村昆氏の講演会を聞いてきます。
天気はどうでしょうか?
今、半袖のパジャマで書いていますが寒いです。



花ブログに参加しています。
↓1日1回ここをクリックして下さい。


人気ブログランキングへ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バラも百合も増えていきますね、すごい。
草むしり、一日中ですね、ご苦労さまです。
すっきりして、またまた素敵なガーデンになってます。
ナニナニ
2013/07/17 23:22
草取り大変お疲れさ〜ま
頑張ったかいが有り綺麗になりましたね

睡蓮は冬は超せないんですよね
今夏で終わりですか 教えて下さい
イータン
2013/07/17 23:38
 バラの花びら、まるでドレスの用ではなやかですね。
見た目が綺麗なものほど、裏方は大変ですよね。草取りは休むわけにいきませんから、ご苦労様。

ばば友
2013/07/18 08:08
また雨になってしまいました。
洪水警報も出て、我が家の庭も水浸しです。
涼しいのが救いですね。

ナニナニさん、狙っていたバキラの鉢をゲットですか?
チョト変わっていて素敵です。
ナニナニさんへ
2013/07/18 20:57
普通の睡蓮は冬を越しますよ。
熱帯睡蓮は家の中に入れれば超すようです。

我が家の睡蓮は津波で海水をかぶっても生き残ったのを頂きました。
大きな鉢なので半分土に埋めてあります。
冬は10センチの氷が張りましたが(下の方は水のまま)睡蓮も金魚も大丈夫でした。
イータンさんへ
2013/07/18 21:04
綺麗なバラは虫にも好かれるようで退治しています。
バラを増やしているので植える場所も考えないとね。
ガーデニングは終わりなき戦いです。
ばば友さんへ
2013/07/18 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
バラ、ばら、薔薇 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる