花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイツリーの正体は・・・

<<   作成日時 : 2010/09/03 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

昨日、ケアマネさんから電話がありました。
病院に様子を見に行って、「元気があり、すぐにでも退院出来そうですね。」と言われましたが、他にも待っている方がいるので、今回は残念ですが旅行はあきらめショートステイはキャンセルしました。
子供達からは旅行代は前金で貰ったので貯金をしておきます。
夫は今月は3泊4日の旅行も入っています。
明日は楽天の試合に行こうと誘われましたがこの暑さです。
私は体力的に自信がないので夫に行って貰います。
孫は残念がると思いますが、夫には大盤振る舞いするようにお金を持たせて置くからね。



画像

踏み台に乗って写してみました。
オーニソガラムです。
初めて植えたのでこんなに大きくなるとは思いませんでした。
小さい花の集まりのようですが、1輪でも可愛いですね。


画像

これはハツユキカズラ
白っぽい葉っぱが目立っています。


画像

こちらはハツユキソウ
ユーホルビア科で灯台草とも言います。
今年はこれ1本だけしかありません。


画像

カクトラノオ
白もあったのですが抜いて捨ててしまったのは見当たりません。


画像

ビロード色のサルビアです。
挿し芽で増えるみたいですが多年草なのか分かりません。


画像

ジュズダマに色がついて来ました。
やっぱり秋は近いのでしょうか?。


画像

椿の実です。
豊作と言っていいのでしょうか?。
何に使ったらいいの、実が落ちて沢山の芽が出て抜くのが大変なだけです。



フラダンスの日です。
文化祭の練習ですが頑張らないとみんなの足を引っ張りそうです。
すぐ忘れて、何回も踊らないと駄目ですね。

ひぃーさんは、昨日ケアマネさんが来た事も、おばさん達の見舞いもみんな忘れています。
「いま、何時しゃぁ、3時過ぎだがらおやつ食べないとね。
きのう半分食べた桃が残ってるちゃね。」
『食べ物だけは覚えているの。』と驚く嫁です。
「しょぱい、塩びきなら食べられるんだよ!。」
「塩びきより野菜を食べなさい。」と言うと、
「んだね、野菜も食わないとね。んでも、こごのは嫌だ!。」
『じゃぁ、どこの野菜なら食べるの?。』・・・・・言っても無駄か?。



花ブログに参加しています
↓1日1回ここをクリックして下さい。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル
2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3... ...続きを見る
幸福のゴールドサイン
2010/09/10 09:07

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花がない時期に、沢山花ありますね、
カクトラノオ、賑やかに咲いていますね、
ハツユキ草に種ができたら蒔いてみようかな、ハツユキカズラの色も綺麗ですね、ピンクが多いのが素敵です。
秋の文化祭で踊るのですか、私も、おばあさまと3人で踊りますよ、練習、練習、たいした84歳です、私も負けそうーーー。
ナニナニ
2010/09/03 19:30
名前は聞いたことあるオーニソガラム、ずいぶん大きくなるんですね。
カクトラノオ、うちより早い開花です。うちはいつ頃になるかな〜。
ホウセンカ、白も咲いたんですね(*^_^*)
一緒に写っている葉っぱは、ハゴロモルコウソウですか?花が咲くといいですね。

ああ言えばこう言うひぃーさん、だいぶお元気になられたようですね。
旅行のキャンセル、残念でしたね。
suzuko
2010/09/03 21:36
すいせんさん、こんばんは。

長野旅行残念でしたね。
日帰りできる近場でどこかないか探してみますね。

私は山形のペンションアップルさんの9/25〜の秋の
オープンガーデンに行ってみようかなと思っています。
kiro
2010/09/03 22:03
おはよう
この時期に咲くオーニソガラムも有るんですね。
これは初めてですね。
踏み台に載って?あの背の高いのがオーニソガラムですか????
せっかく旅行できるはずだったのに残念ですね。
ふみ
2010/09/04 10:00
スカイツリーはオーニソガラムだったんですね。
と言っても 私にはお花の知識はないですが・・・

まぁ ホントに暑くてもすいせんさんのお庭は
花盛りですね!!

旅行が中止になって残念ですね。
うちも義父が今日はディサービスの日でしたが
朝から血圧が230も有り キャンセルしました。
留守の間に義母をランチとHCに連れていってあげようと思っていました。
義母はがっかりしています。
看病も長期戦になれば疲れも相当たまっているようです。
はーと
2010/09/04 11:56
草の方が多い庭になっています。
毎日花を探して庭を歩いていますが、今年は枯れたものが多いですよ。
クランベリー、ピンクのエゴノキなど木まで枯れてしまいました。

フラは2曲踊る事にしましたが、みんなの足を引っ張りそうです。
ナニナニさんへ
2010/09/04 15:59
オーニソガラムはこんなに伸びて咲くとは思っていませんでした。
ホウセンカのヒラヒラが可愛いですよね。
白も咲いたので嬉しかったですよ。
ルコウソウは今日一輪咲きました。

ひぃーさんは私が行くとおやつの時間だと思うようです。
今日は2時でもおやつの時間でした。
suzukoさんへ
2010/09/04 16:06
10月には2日間ショートステイを取ってありますが、それもどうなるか分かりません。
とにかく良くなって退院して来ればいいと思っています。
山形なら日帰りが可能ですよね。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
kiroさんへ
2010/09/04 16:12
ふみさんのところもでも変わった花が咲いていますね。
サボテンの花は誰かのブログで見た気がするのですが思い出せません。
ふみさんへ
2010/09/04 16:16
はーとさんのお家には大きな箱でお花が届いたのですね。
どのように植えられるか楽しみにしています。
私は増えた植物の株分けを始めました。
暑いので心配ですが待っていられません。

はーとさんのお料理も楽しみにしていますよ。
はーとさんへ
2010/09/04 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
スカイツリーの正体は・・・ 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる