花咲かばあちゃんの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆沼の一面の蓮

<<   作成日時 : 2010/08/12 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

「血液型は何型?。」
「Oだけど、どうして・・・・」
「蚊に刺されるでしょう。」とニヤリ。
「なんで分かるの。庭に出ても私にだけ蚊が寄って来て、旦那は刺されないんだよ。」
蚊はO型の血液が一番好きなんだそうです。
次がB型・・・・
AはO型と一緒にいると刺されない・・・・・
えぇぇ〜〜!!。
いつも私だけ刺されるので、「私って汗臭いのかと思ってたぁ〜〜。」
納得したような、損をしたような変な気分です。
夫はA型、これからも私だけが蚊の餌食かぁ〜〜〜!!



画像

宮城県伊豆沼は渡り鳥の飛来で有名なところですが、夏には蓮の花で埋まります。
水深は120センチ、でも飛びこまないで下さい。
底は泥炭になっていますから沈みますよ。


画像

こんな風に船の道があるます。
所々に目印の旗が立ててあり、それに沿って進んで行きます。
最初は皆さん座って見ていましたが遠くが見えません。
「落ちても自己責任ですよ。」の船頭さんの声に一世に立ちあがりました。


画像

ほ〜ら、こんなに綺麗に見えるんですよ。
遠くの建物はサンクチュアリセンター
近くには『内沼』『長沼』があり、蓮はこちらでも見る事が出来ます。
貴重な生物が沢山いますが外来魚に在来種が脅かされています。
珍しいチョウトンボもたくさん飛んでいました。


画像

私達の船と入れ替わりに出て行きました。
えっ、定員9名・・・・・・
私達の方には何人乗っていたの???


画像

サンクチャリセンターから望遠鏡で覗いてみました。
また違った世界が見えます。
内沼のサンクチャリセンターには珍しい淡水魚が展示してありました。
「雷魚も子供の頃に沢山いたよね。」と暫らく昔話に花が咲きました。
小学生の夏休みの生き物観察にもいいかも知れません。


画像

怪我などで北帰行をしなかった白鳥たちです。
内沼の砂地の側で遊んでいました。


画像

うつむいている姿が何とも淋しげです。
このところの猛暑で参っているのかなぁ〜〜。


近くに東北本線新田駅がありますので見にいらして下さいね。

 ☆ 地域料理の店 くんぺる

地域の食材を使ったお料理がとても美味しかった・・・・
赤豚のとんかつ 伊豆沼ハム 夫と友達と3人で別の物を頼んで食べて見ましたがどれもはずれはありませんでした。
新田駅から徒歩5分です。(写真が無くてごめんなさい。)



画像

我が家代表のメドーセージも一枚ご覧ください。
私よりも大きくなっています。


画像

そして来年、友達の家からやってくる予定のピンクのアメリカフヨウ
間違わないように印をつけに行かなくちゃ。



昨日は確かに治ったと言ったはずです。
「具合が悪くてデイになんか、いがれながす!!。」
希望の病院にお連れしましたよ。
比較的空いていましたが、椅子をベット代わりに一休み・・・
看護師さんが来て「そんなに具合が悪い?。」 「ん、悪ぐねえよ。」
先生が「チョトゼイゼイしてるかな?。めまいがするの?」に
「先生、わだす頭が悪いんでがす。」と答える。
先生、何も語らず・・・・「水分をこまめに取るんだよ。薬出して置きます。」と今日は2分・・・・

「あんだ先に行って会計すてらえん。一人で歩げっから。」
先に行けば、あとから名女優の登場です。
歩けない、とても痛々しい・・・・知らない人が見たらとても可愛そうな姿です。
鬼嫁はずーと離れた。
ところが・・・・
この名女優が「あんだー、水分とんねぐねえがら、ドリンク買ってぇー。」と私の方を見てのたもうた。



花ブログに参加しています
↓1日1回ここをクリックして下さい。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆沼の睡蓮素晴らしいですーーー、楽しまれましたね。
ちょっとしたホリデーでしたか。

ひぃーさんの女優ぶりますますエスカレート、
面倒みるのも大変だぁー、
すいせんさんが、直ぐに病院に連れて行ってくれる、
ひぃーさんは幸せ者ですね。
ナニナニ
2010/08/12 19:19
蚊が『O型』好きなのは知っていました。
次が『B型』!?どうりで私も刺されるわけだ(*^_^*)

伊豆沼の蓮、素敵ですね。
小舟に乗って見物できるのもいいですね。
ハクチョウはなにおもう…。

ひぃーさん、注目されたいのぉ?
がっちり『女優』ですね(*^_^*)
suzuko
2010/08/12 20:31
    

多分今日は、コメント入れれそうな感じ・・・ 今日は、いつもより涼しくて、過ごしやすくて色々出来たはずなのに・・・ 台風が、来ると言うから・・・ 庭仕事をしないで、飛ばないようにと色々寄せたりしたのに・・・ 台風は、大丈夫でしたね・・・ 今日の私のやったことは、無駄になってしまいました・・・ 

南側に屋根を掛けたので、今度見に来てください。  我が家には、作ってくれる旦那様が居ないのでプロに頼みました。 アルミの普通の屋根なので、おしゃれと言う感じは無いですが・・・ まぁ〜 こんなもんかなって感じ・・・ すっきりしていて、良いと言えば良いかな・・・ 

最近暑いせいか、オークションの参加者が少ないです。 店長さんが、時々投げやりに成ってます。 今度の日曜は、お盆だから切り花目当てのお客さんで少しは、盛り上がるかなぁ〜 

 
♪ シフォン ♪
2010/08/12 23:01
古代蓮、きれいですね!
長沼はす祭りで遊覧船の船頭さんが、蓮の実を採って食べさせてくれたことを思い出しました

ひぃーさんのお世話、お疲れ様です。
姉がケアマネージャーをしていますが、普段出来ないのに他人の前だと頑張ってシャンとする方が多いそうです。
ひぃーさんは逆ですね…。
すいせんさんが、こんな風に明るく笑い話のように書いてくれると、同じく介護されてる方には力になるんじゃないかなと思います
ココママ
2010/08/12 23:50
伊豆沼の蓮、一度見てみたいと思っていましたが、ほんとにみごとなんですね〜!
これはぜひ行ってみなくちゃ
血液型、どうりで・・・。
主人もO型、主人ばかりかゆいかゆい言ってます^^;
台風、いかがでしたかー?
こちらはちょっと肩すかしを食ったみたいに何事もなく過ぎ去ってくれました。
もう少し雨がほしかったぐらい・・。
きょkりん
2010/08/13 00:13
こちらではハスの花は白です。
ピンク綺麗ですね。
我が家はBとOですから 蚊は大喜びですね。
ふみ
2010/08/13 06:10
おはようございます。

忙しくしていてお返事が遅れて申し訳ありません。
孫たちも岩手に帰っているので暇ができるかと思っていましたが、地域行事もあり思うようには行きません。

ひぃーさんはデイに行きたくないようで、気持ちの方が病気にさせているようです。
ナニナニさんへ
2010/08/15 06:02
血液で蚊に刺されるのが違うのはビックリでした。
A型の夫は全然刺されないので『人一倍汗をかくのにどうして?。』といつも思っていました。

伊豆沼の蓮は最高でした。
雨が多かった年は水の量が多く枯れてしまったのに見事に復活です。

ひぃーさんはみんなに注目して貰い優しい言葉が欲しいのだと思います。
でも、優しくすると女王様に変わりますので厳しさも必要ですね。
suzukoさんへ
2010/08/15 06:10
お久しぶりです。

今日、仙台の娘のところに行くのでオークションを覗きに行きたいと思っています。

9月に入るまでガーデニングはお休みしています。
夫も制作意欲がないようで毎日パークゴルフに顔を出しています。
昨日はホールインワンしたとかで喜んで帰って来ました。
シフォンさんへ
2010/08/15 06:14
伊豆沼にいらした事があるんですね。
蓮の実はまだ食べた事はありません。
どんなお味かしら?。

この頃、ひぃーさんはデイに行っても楽しくないようです。
皆さん慣れて来て入所時より注目されなくなったようですし、自分の思い通りにはならないようです。
家でしたいようにしているのが一番だからとデイは休むと言っています。
ココママさんへ
2010/08/15 06:20
台風が静かに通り過ぎてくれたので蓮も大丈夫だと思います。
是非ご覧になって下さい。

台風のあと雨も降っていますので、花の水やりが助かっています。
軒下だけは忘れないようにしないといけませんが、今朝もシトシトと土にしみる良い雨です。
きょKりんさんへ
2010/08/15 06:25
そちらは白の蓮だけですか?。

伊豆沼の他に内沼と言う小さい沼もあります。
こちらのご近所の方は自分の田んぼに八重の白とピンクを植えてありました。
蓮も種類がありそうですね。
ふみさんへ
2010/08/15 06:28
きょうは仙台にお泊りですか、ガーデンガーデンでお買い物したかな?
ポチしていきます、お休みなさい。
ナニナニ
2010/08/15 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ブログに参加しています ↓1日1回ここをクリックして下さい。 画像
伊豆沼の一面の蓮 花咲かばあちゃんの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる